So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヘリコプターの整備士…⑫ [メカニック]

ビジネスブログ369.jpg

主基地である病院に戻る時は、
決められた方法でヘリポートから患者と家族を
病院に運びますが…
時折、他の病院に運ぶ事があります。

この場合は、あまり着陸したことのないヘリポートに降り、
患者と家族を引き渡します。
臨機応変な対応が必要となります。

ドクターヘリの整備士の業務を掻い摘んで記載しましたが、
ヘリコプターの点検や整備業務だけではありません。
臨機応変に幅広く対応することを要求される仕事でした。

※初期の頃のドクターヘリの業務なので、
 現在は変わっているかも知れません。
 変更点については、ご容赦下さい。

つづく。

【 Photo USCG HPより,HH-65C Dolphin 】
タグ:航空整備士
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ヘリコプターの整備士…⑪ [メカニック]

ビジネスブログ377.jpg

ヘリコプターが安全に着陸したら、
パッセンジャードアを開けると、
ドクターとナースが走って救急車に向かいます。

その後を追う様に、整備士も救急車へ…
ドクターにヘリのエンジンを止めるか?を尋ね…
機体で待っているパイロットに合図を送ります。

ドクターとナースの指示に従い、
ストレッチャーを機体から降ろして救急車へ運んだり、
医療機器や薬を機体から持って来ます。

ヘリのストレッチャーに患者を移し替え、
患者と家族を乗せて、病院に帰投します。

つづく。

【 Photo USCG HPより,HH-65C Dolphin 】
タグ:航空整備士
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ヘリコプターの整備士…⑩ [メカニック]

ビジネスブログ378.jpg

頻繁に使うランデブーポイントであれば、
着陸に際して、気をあまり使いませんが…

行った事のないランデブーポイントでは、
アプローチを開始するとドアを開けて、
着陸帯の安全を確認します。

子供が走って来たり…
ビニール袋が舞い上がったり…
埃でよく見えなかったり…
中でも、救急車の接近には注意します。

少しでも、ヘリコプターに近づこうと寄って来る時も…

つづく。

【 Photo USCG HPより,HH-65C Dolphin 】
タグ:航空整備士
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ヘリコプターの整備士…⑨ [メカニック]

ビジネスブログ114.jpg

出動要請が来ると、
直ぐにエンジンをスタートし、
ドクターとナースが搭乗すると…

ともかく離陸します。
離陸までの間に運航管理担当者から無線で、
救急車とのランデブーポイントを知らされます。

整備士は、コパイロットシートに座り、
ランデブーポイントを地図で確認したり、
マッピングシステムを搭載している機体では座標を入力します。
飛行中は、各計器をモニターして目的のランデブーポイントに向かいます。

つづく。

【 Photo USCG HPより,HH-65C Dolphin 】




タグ:航空整備士
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ヘリコプターの整備士…⑧ [メカニック]

407_1.jpg

前回までは、ヘリコプターの整備士不足について、
書きましたが、
今回からは個別の業務における整備士の役割を…
と言っても、
整備作業について論じるのではなく、
“ドクターヘリの運用”における
整備士の役割り(支援業務等)についてです。

先ず、ドクターヘリの整備士に限らず、
通常は朝に飛行前点検を実施します。

機体の点検が終わった頃に、
機体に搭載するモニターや酸素等を医療関係者が持って来ます。
(点検済みの機材です。)

つづく。

【 Photo: http://www.bellhelicopter.com/commercial/bell-407 より 】
タグ:航空整備士
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ヘリコプターの整備士…⑦ [メカニック]

ビジネスブログ370.jpg

更に旅客機は殆どが1等航空整備士でないと確認出来ません。
専門学校等で取得する2等では見習いのままです。

しかし、ヘリコプター会社には、
2等航空整備士で確認が出来る機体もあります。

例えば、
ドクターヘリに使われているEC135は、
2等航空整備士で確認できますが、
BK117(EC145)では、1等航空整備士でないと、
確認出来ません。

両機共に、旧ユーロコプタードイツが開発した機体なので、
構造は大変よく似ていますが…
BK117(EC145)では、1整の資格が必要です。

社会に出て、
航空局の試験官での1整の実地試験は、
学校での試験とは比べものにならず…
1等航空整備士をなかなか取得しないのが実情です。

しかし、ドクターや病院からは、より大型機を望む声が…

飛行時間2,000時間以上のパイロットが不足しているのと同様に、
1等航空整備士も不足しています。

【 Photo USCG HPより,HH-65C Dolphin 】
タグ:航空整備士
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ヘリコプターの整備士…⑥ [メカニック]

ビジネスブログ377.jpg

なぜ、整備士も不足しているのか…?
旅客機も、ヘリコプターも、一人前と呼ばれるのは1等航空整備士です。
しかし、専門学校や私立大学では2等航空整備士までしか、資格を取れません。
航空会社やヘリコプター会社に入社してからでないと、
1等航空整備士の資格は取れません。

しかし、2等航空整備士(飛行機でも、ヘリコプターでも)の資格を持っていると、
1等航空整備士の実地試験の基本技術は免除されます。

この為、大手エアーラインの関連会社やLCCなどの航空会社までもが、
ヘリコプターの2等航空整備士(学卒)を採用してしまうので、
ヘリコプターの整備士が不足しているのが現状です。
更に…

つづく。

【 Photo USCG HPより,HH-65C Dolphin 】
タグ:航空整備士
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ヘリコプターの整備士…⑤ [メカニック]

412EPI5.jpg

前の記事では、ヘリコプターの2等航空整備士について、
書いたので、今度は1等航空整備士についてです。
2等航空整備士がN類(3,175㎏)迄だったので、
単純には全備重量が3,175㎏以上と考えれば良いと思います。

更に1等航空整備士には、型式限定があります。
例えば、BK117型やベル212型です。
しかし、新型のBK117C-2やベル412epi等は同型式なので、
拡張試験を受ける必要はありません。

では、なぜ整備士が不足しているのか…?

つづく。

【 Photo: http://www.bellhelicopter.com/commercial/bell-412epi より 】

タグ:航空整備士
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ヘリコプターの整備士…④ [メカニック]

429WLG1.jpg

ヘリコプターの航空整備士の等級は、
以前は3等航空整備士までありましたが、
今は1等と2等の2種類です。

2等航空整備士は、N類の機体までなので、
全備重量が3,175㎏迄ですが、
型式限定はありません。

搭載しているエンジンの違い、
タービンとレシプロの限定です。

2等航空整備士のタービンの資格者であれば、
双発機のEC135やアグスタA109P、
単発機のEC130などの小修理までの整備が可能です。

つづく。

【 Photo: http://www.bellhelicopter.com/commercial/bell-429wlg より 】

タグ:航空整備士
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ヘリコプターの整備士…③ [メカニック]

429WLG5.jpg

ドクターヘリと防災ヘリの整備士について書きましたが、
今回からは、航空整備士の全般からヘリコプター(回転翼航空機)の
整備士について書きます。

先ず、航空機の種類によって整備士資格も分かれます。
例えば、飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船などです。
これ以外にも、
エンジンや航空計器などの航空工場整備士の資格がありますが、
触れずに書きます。

次に、ヘリコプターの整備士には、
航空整備士と航空運航整備士がありますが、
航空運航整備士は、小修理作業が出来ないので、
ヘリコプターではあまり多くないです。

つづく。

【 Photo: http://www.bellhelicopter.com/commercial/bell-429wlg より 】

タグ:航空整備士
nice!(0) 
共通テーマ:仕事