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操縦を担当した副操縦士の知識不足【2015年8月28日:粟国空港逸脱事故】 [リスクマネージメント]

Twin-Otter-Series400.jpg
【Photo: https://www.vikingair.com/viking-aircraft/dhc-6-twin-otter


http://www.aviationwire.jp/archives/107002

元はエアラインのパイロット…
コミューター機(≒小型機)に不慣れだったのか…?

いずれにしても、島民の足が…
エアラインの都合で…
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Boeing777のエンジンから出火、【2016/06/27】 [リスクマネージメント]

https://www.aviationwire.jp/archives/93157

Boeing 777のエンジン出火は、
シンガポール航空だけでなく…

ラスベガス空港でのブリティッシュエアウェイズや
http://www.afpbb.com/articles/-/3059772

最近では、羽田空港での大韓航空機
http://news.mynavi.jp/news/2016/06/21/021/

Boeing 747が4発機に対して、
同クラスの777が双発機…

エンジン1基の出力が大き過ぎるのか…?


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FAA【 Federal Aviation Administration 】のData ⑤ [リスクマネージメント]

FAA6.jpg

Personal/PrivateのAccidentの内容
“What happened?”:何が起きたか?です。

要因は複雑に絡み合っている様ですが、

事業許可を持った法人が、
航空整備士の資格を持ったメカニックによる確認で、
事業用操縦士の資格を持ったパイロットによる運航の方が…
やはり、プロフェッショナルの仕事です。

[最後に真冬の空気の澄んだ日の東京の夜景は、
本当に綺麗です。
上手くすれば、ディズニーランドの花火も…]

【 出典 U.S. Rotorcraft Accident Data & Statisticsより 】

ビジネスブログ411.jpg
【 Photo yakei.jpのホームページ 】
タグ:FAA
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FAA【 Federal Aviation Administration 】のData ④ [リスクマネージメント]

FAA5.jpg

10万飛行時間当たりのAccidentの発生件数を比較すると、

EMSの3.9件に対して、
Personal/Privateは29.6件と、7倍以上です。

(つづく)

【 出典 U.S. Rotorcraft Accident Data & Statisticsより 】

タグ:FAA
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FAA【 Federal Aviation Administration 】のData ③ [リスクマネージメント]

FAA3.jpg

どの様な職種(Industry Sector)でAccidentが多いのでしょうか?
24時間対応のEMSでしょうか?
洋上飛行のOffshoreでしょうか?

一番多いのは、自家用(Personal/Private)です。
(つづく)

FAA4.jpg
【 出典 U.S. Rotorcraft Accident Data & Statisticsより 】

タグ:FAA
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FAA【 Federal Aviation Administration 】のData ② [リスクマネージメント]

FAA2.jpg

Accidentはどの様な状況(Condition)で起きているのでしょうか?
2001年から2010年のDataによると、
昼間(Daylight Condition)の発生が88%以上、
有視界(VMC:Visual Meteorological Condition)の発生が95%以上です。

(つづく)

【 出典 U.S. Rotorcraft Accident Data & Statisticsより 】

タグ:FAA
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FAA【 Federal Aviation Administration 】のData ① [リスクマネージメント]

FAA.jpg

昨日、群馬防災ヘリの「はるな」が事故に逢いました。

国内だけでなく、米国でもヘリコプターの事故は、運航機数に合わせて発生してます。
少し古い資料ですが
6年前に公表されたFAA:米国連邦航空局のDataです。
1982年~2011年までのRotorcraft AccidentのDataを
統計しています。

つづく

FAA1.jpg
【 出典 U.S. Rotorcraft Accident Data & Statisticsより 】

タグ:FAA
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ハインリッヒの法則【 ビル火災の施工会社 去年も同様の火災】 [リスクマネージメント]

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000132785.html

事故が起きた直後は、報道が多いですが…
人々の記憶から忘れ去られると、
また同じような事故が発生します。

26日の建設中のビル火災も同じです。
これらの重大事故は、「ハインリッヒの法則」の裏付されています。

1つの重大事故には29の事故があり、
その背景には300の異常(トラブル)が…

別に建設会社だけでなく、航空会社にも…
原発にも…

日頃から内部監査や調査を実施し、
先ずは300の異常(トラブル)に対処が必要です。



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ピーチ・アビエーション(APJ/MM)、着陸をやり直すトラブル【2016/12/22】 [リスクマネージメント]

http://www.aviationwire.jp/archives/107768

以前、那覇空港で降下が早過ぎた…
トラブルが多い様な気が…?

トレーニング不足…?
タグ:誤進入
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小型飛行機が車に追突…カリフォルニア州【2017/7/1】 [リスクマネージメント]

https://www.sankei.com/world/news/170701/wor1707010016-n1.html

エンジン停止?して、緊急着陸…?

路肩の車にぶつからなければ…

タグ:小型機墜落
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